チャイロスズメバチの巣...

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今夏は絶対にハチが多いだろうと予想はしていましたが、予想以上でした......。7/25の深夜に山荘に到着、家周りを点検しているときに、二階台所の換気扇のダクト内に、ソフトボールを二回りぐらい大きくした巣を見つけました。たしか12年前に一度作られたところです。台所を使わないわけにはいかないので、換気扇をまわして殺虫剤をフィルタごしに噴霧し、なんとか自力で駆除しました。

翌日、テラスの上にかかる屋根の下に、以前、コゲラに開けられた穴があって、ハチ対策のために塞がねばと思っていたところ、すでにミツバチが営巣をしていたようです。ミツバチ自体は放置してもいいとはいえ、蜜に虫が集まってしまうし、いずれスズメバチもやってくるかもしれない。仕方がないのでこちらも殺虫剤を噴霧したうえで、穴を(見てくれは悪いけど)ガムテープで塞ぎました。

しかし、ハチはこれだけではなかった......

7/28の金曜には、庭の草刈をしようと思ってコンセントを電源に挿そうとしたところ、近くに放置してあった腐った段ボール箱(これも処分せねばと思っていたところ)近辺からスズメバチが出入りしているのが見えました。巣が隠れて見えないのと、安全地帯から殺虫剤を噴霧することも困難なため、駆除業者に依頼しました。

下見にきた業者によればキイロスズメバチだそうな。出入りの数からして30匹ぐらい巣にいるのでは、とのこと。狂暴なハチなので業者に即依頼して正解でした。土曜に処置をしてもらうことになったのですが、実際に業者が来たのは23時半すぎです。なんでもその日一日で14件の駆除があったとか。やはり今年は多いですね。

で、やれやれと思っていたところ、今日、家の北側を点検していたところ、頭上から羽音が聞こえてきた。屋根の軒下に、やはりコゲラに穴をあけられたところがあるのですが、そこに何匹ものハチがせわしなく出入りしていました。地上からは8メートルほどの高さでハチの種類が肉眼ではわからなかったので、600mmレンズで出入りするハチを撮影し、写真を拡大して見たところ......チャイロスズメバチでした。この種類に営巣されるのは、たぶん初めてです。

DSC_1895.JPG