2017.8.20 天体撮影ノート

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

撮影地:原村自宅前 気温湿度:不明

D810A + TAMRON A007N + スカイメモS

8月9日以来、ようやく雲の切れ目が広がったので、いそぎ自宅前で撮影した。雲の動きがめまぐるしく、天体望遠鏡の設定中に晴れ間がなくなってしまうかもしれなかったので。

1)たて座からはくちょう座にかけての銀河:24mm/F4, iso6400, 30sec.
細かな雲が移動していたので、おなじ構図で何枚も撮影した。この1枚が最も雲が少なかった。露出時間を短くするためにiso6400としたのでノイズが少々目立つ。

2017.8.20a_たて座by24mmf4i3200_30.JPG

2)はくちょう座からカシオペア座の銀河:24mm/F4, iso6400, 30sec.
ちょっと露出不足。たて座付近に比べると銀河が淡いので、もう少し露出を稼ぎたかったが、雲を避けるとこの程度が限界だった。

2017.8.20b_はくちょう座by24mmf4i6400_30.JPG

3)はくちょう座付近:48mm/F4, iso3200, 60sec.
中心付近に薄い雲がかかっていたのが残念。

2017.8.20c_はくちょう座48mmf4i6400_60.JPG